目星と調味料のススメ

全然グルメじゃないブログ

玄米を食べよう

f:id:meboshi:20190207180212j:plain

玄米ってさ、なんとなく体に良さそうなイメージがあるし、白米より栄養もあって、意識高い系の人や健康に気を使ってる人たちがこぞって取り入れてるような感じがするじゃん。

味は白米の方が美味しいけど、栄養は玄米だ!

みたいな。

まあ、そこで僕も玄米食べてみようかな、という気になったのよ。

正しい玄米食、危ない玄米食~マクロビをしている人はなぜ不健康そうに見えるのか~

正しい玄米食、危ない玄米食~マクロビをしている人はなぜ不健康そうに見えるのか~

 

ミネラルを取り入れにくくしちゃうの?

そこで玄米について調べたんだけど(と言っても数回ググっただけだが)、どうやらメリットだけではないらしい。

むしろ、ミネラルを排出しちゃったり、取り入れにくくしちゃったりもするらしいね。

フィチン酸やら、アブシジン酸やらと言ったキーワードで、そのデメリットや毒性などが説明されていたりする。

玄米を食べる時には、その量をほどほどにしておけ、ということらしい。

もちろん玄米を食べるメリットもあるわけだから、何事も適切な量があるよ、ということなんだろうけどさ。

糖質制限ダイエットとか流行ってるよね

食事とか、健康とかで思い出したけど、ちょっと前から糖質制限ダイエットとか聞くようになって、ちまたで流行ってるみたいだね。

糖分は敵だ!

みたいな。

炭水化物は食べません!

ってやつだ。

随分と悪者にされたもんだね。

「糖分を摂ると寿命が縮まります」

なんて言う記事も幾度となく見かけた。

寿命が縮まるって、なんか大ごとになってきたな。

なんか、毎年毎年、正反対のこと言ってない?

でも、しばらくして、こんな記事も見つけたんだ。

「糖分を取らないと、早く老けます」

みたいな研究結果もあるらしい。

アレ?

なんか言ってること逆じゃね?

どっちだよ。

どうも、最新の研究ではこういう結果も出ているらしいんだよね。

最新の研究結果が発表されるたびに、色々と覆されてくわけだ。

最新研究の分野では、覆されたりするのはよくある話なんだろうな。

僕はコーヒーが好きなんだけど、これについても健康に良い、悪い、と色々な情報が出回っている。

しかも、毎年いろんな説が出回るんだよな。

毎年どころじゃねえな。

一日何杯以上飲むとなんとか防止になることがわかりました、とか。

なんとかの病気のリスクが何パーセント上昇します、とか。

以前はこう言われていましたけど、実は正反対で、こうだったんです! とか。

いや、どっちだよ。

まあ、どっちもなんだろうな。

プラマイゼロか?

そもそも健康食を勧めてる人が健康じゃねえだろ

いや、まあ、そんなことはないんだろうけど、日々のニュースとかみてると、そう思わせるような情報をよく目にするよね。

「がんに効く食品を売っている会社の社長がガンで亡くなりました」

みたいなやつだ。

糖質制限の提唱者の人も、(糖質制限が原因かは知らんが)亡くなったみたいだし。

ヨガマスター鶴太郎氏もタンパク質不足の食生活を注意されておきながら骨折るし。

セレブはスーパーフードだけ食って生活してんじゃねえぞ。

まあ、何事も一つに執着するなってことだよな。

メリット、デメリット考えてもそんなに変わらなそうだし。

どうせ、数年後に「今まではこう言われていことが、実は逆でした!」

なんてなりそうだし。

玄米は気が向いたら食うことにするわ。