目星と調味料のススメ

全然グルメじゃないブログ

料理するときに野菜って洗うの?

f:id:meboshi:20190210131825j:plain

最近、料理にまで手を出している僕なんですけども、まあ、初心者なんでね、料理のレシピ本なんか買ったりして勉強してるんですよ。

初心者向けのやつね。

基本中の基本から書いてあるやつ。

中には初心者向けだと匂わせておいて、説明がかなり省いてあったりして、慣れた人でないとスムーズに作業できないような書籍もあったりする。

困るんだよね。

「お手軽」とか、「簡単に作れる」みたいなやつは危ない。

いや、どこにも初心者向けなんて書いてないから、僕が勘違いして買ってるだけなんだけど。

料理に慣れた頃には役に立つだろうってことで。

ビジュアル版 調理以前の料理の常識 (今日から使えるシリーズ(実用))

ビジュアル版 調理以前の料理の常識 (今日から使えるシリーズ(実用))

 

料理初心者が良く言う台詞

慣れてる人には常識だけど、初心者だとわからないポイントっていうのがあって、良く聞くのが

塩ひとつまみってどれくらい?

っていうやつだ。

良く聞くんだよな、これ。

もう聞き飽きたわ。

「いや、あなたの料理できません自慢はもういいから」

って電車を乗り継いで本人に会いに行って直接目の前で言ってやりたいくらい聞き飽きてるわ。

でも、確かにわかんないよな。

つまみ方によって、量が何倍も違ってもおかしくない。

危ない危ない。

失敗の原因になっちゃうね。

そういうお前らの声がデカいせいか、ちゃんと基礎を教える料理本も増えてきているらしい。

最初にどういう道具を揃えれば良いのかとか、小さじ一杯の醤油は何グラムなのかとか、そういうことだ。

もちろん、ひとつまみの塩がどれくらいなのか、ということもちゃんと説明してある。

普通のレシピ本だったら、

「この野菜をなんとか切りにしてください」

とか書いてあるところを、

「なんとか切りとはこういう切り方のことです」

という説明からになっていて至れり尽くせりだ。

最強ですわ。

でも、そういった初心者本を何冊か読んでも、はっきりとわからなかったことがあるんだ。

野菜って、洗うの?

洗うんですか?

いや、まあ、常識的に考えたら、洗うんだろうな。

洗えばいいでしょ、気になるんだったら。

洗うっていっても、水道水でジャブジャブとするだけでしょ。

でも、どこにも洗えなんて書いてねえ。

YouTube とかで料理動画を見ると、買ってきたパッケージの袋からナスとか出して、そのまま切り始めたりするやつとかいるもんな。

え? 洗わないの? ってなるじゃん。

切ってからザルとかに入れて洗ったりすんの?

普通は洗わないもんなのか、ソイツが横着してるだけなのか、判断がつかねえ。

判断がつかないなら、とりあえず洗っておけば良いかというと、キノコ類なんか「洗ってはダメ」とかっていうじゃん。

こっちは、ちゃんと初心者本に

「しいたけは固くしぼったふきんでゴミを取る程度にしましょう」

って感じで書いてある。

わざわざ「洗わない場合」を書いてあるということは、洗うことを前提にしてあるってことだよな?

そういう認識でいいの?

洗っちゃダメなやつだけ覚えとけばいいのか?

野菜は洗うことにします

じゃあ、俺は洗うことにするけどさ、例えば、キャベツ(白菜とかレタスも)ってどこまで洗えばいいの?

外側は良いとして、葉っぱの内側はどうすんの?

なんか、ひと玉丸ごとを水にかけてもさ、葉の隙間から水が入って行くようで入っていかないような、微妙な関係性というか、絶妙な距離感というか、「今が大事な時期なんです」って感じじゃん。

洗うときには葉っぱの間に水が入っていかないけど、畑にあるときには長い日数をかけて、風に飛ばされたホコリやゴミや土が溶け込んだ雨水が、少しずつ染み込んでいるような感じがするじゃん。

だったら、一枚一枚、葉を剥がして洗うべきなの?

でも、キャベツの千切りをしてるところとかを見ても、一枚一枚洗ってないよね。

千切りをした後に洗ってるのかと思いきや、

「千切りの後に水にさらすと、栄養が溶け出して逃げてしまいます」

とか言い出す始末。

これは、洗わなくていいってことか?

それとも、洗うメリットより、デメリットの方が大きいですよ、ということなのか?

「ホコリやゴミを食べたとしても、栄養をとった方が良いですよ」

なのか、

「水にさらすのは食感が良くなるだけで、もともと洗う必要はないんですよ」

なのか。

いや、どっちだよ。

「キャベツの丸ごと蒸し」みたいな料理もあって、これは流石に中まで洗ってないよね。

まさか、

「加熱する料理は雑菌が死ぬので洗わなくて良いが、サラダなどは洗ったほうが良い」

とか言い出したりしないだろうな。

そういえば、もやしを料理するときは、

「そのまま加熱すれば雑菌が死ぬから問題ないが、洗うと水しぶきに混じって雑菌が飛び散るので、洗わないほうが良い」

っていうのを聞いたことがあるわ。

こりゃもう、いよいよわかんねえな。

魚とか肉とかは洗うの?

で、魚とか肉とか、切り身になったパッケージで売ってるやつは洗ってから使うの?

お刺身みたいなそのまま食べるやつじゃなくてさ、

「ヒラメ、ソテー用」

とか、

「豚ロース肉、とんかつ用」

みたいな感じで売ってるやつな。

こっちは、なんとなく洗わないような気がするんだよな。

なぜかというと、料理動画を見ても、お店のパッケージからそのままフライパンに入れたりしてるのをよく見るから。

結構な割合で見るわ。

なんだ?

多数決か?

数が多いほうが正解なのか?

でも、料理本には、「肉は洗っちゃダメです」なんて書いてねえ。

じゃあ、洗わないことが前提なのか?

野菜も洗わないの?

農家とか、スーパーの人たちが綺麗にしてくれてるから洗わなくて良いの?

初心者用の本なら、そこから教えて欲しいんだけど。

「基礎の基礎」の料理本でも、僕には難解すぎるわ。