目星と調味料のススメ

全然グルメじゃないブログ

芸能人はネット記事について文句言う資格ないよな

f:id:meboshi:20190302180946j:plain

ネット記事って、とても把握しきれないほど溢れかえってるよね。

ほとんどの人が何かしらのニュースサイトを毎日チェックしてるんじゃないの。

わざわざチェックしようとしなくても、広告なんかで面白そうな記事を見つけたら読んでみたりとかしちゃうよね。

でも、これだけたくさんのネット記事があるんだから、質の低いものだってたくさんあるわけだ。

そういった質の低いものについて、

「それは良くないぞ」

とか文句を言うつもりはないんだ。

ここで言う「質の低い」というのは、

「タイトルと内容が一致していない」

とか、

「内容が嘘だったり、大げさに書かれすぎている」

とか、

「単にライターの妄想(願望)が書かれている」

とか、

「ニュースではなく、宣伝記事だった」

というような意味で捉えてほしい。

一般的に言ったら、

「考察が浅い」

だとか、

「知識不足で良く調べられずに書かれている」

とか、そういう意味が普通かもしれないが、とりあえずそれは置いておく。

雑誌や新聞の記事と比べてどうこう、という話でもない。

ネット記事というのはこれだけ数も多いし、誰しもが上に書かれたような内容のものを読む機会も少なくないんじゃないだろうか。

ネコがメディアを支配する -ネットニュースに未来はあるのか (中公新書ラクレ)

ネコがメディアを支配する -ネットニュースに未来はあるのか (中公新書ラクレ)

 

芸能人が、ネットニュースについて苦言を呈している

そういったネット記事に対して、芸能人が文句を言うことってあるよね。

特に、芸能記事で、自分自身が取り上げられている記事についてだ。

大体が、次のような意味のことを言っている。

「少し喋っただけのことが、大げさに取り上げられすぎている」

「意味のないコメントだったのに、深読みされて、想像で書かれている」

大まかに言って、こんな感じのことだ。

ほんの少し微笑んだだけで、

「誰々が大爆笑!」

なんて書かれたり、

それは良くないんじゃないかな、くらいの発言をしただけで

「誰々が大激怒!」

なんて書かれたりする。

部分的なコメントを切り取られて、

「この言葉の意味は?」

なんて憶測で記事を書かれたり。

ニュースのページを開いて見てもらいたいから、こんな大げさなタイトルをつけて読者の気を引きたいんだな。

何かの商品を食べて一言

「美味しいです」

と発すれば、

「誰々が大絶賛!」

なんていう感じで商品を宣伝したりもするわけだ。

嘘とまでは言わないだろうけど、やっぱり大げさに感じるよね。

確かに、これには文句言う気持ちもわかる。

内容も、記者の憶測や想像で都合の良いように書かれていたりしたら、なおさらだろう。

関係ない読者がチラッと読んだだけでも

「こんな低脳記事で仕事として成り立ってんの?」

とかイライラするのに、芸能人からしたら、自分のことを書かれてるんだもんな。

苦言も呈したくなるわ。

芸能人自身がテレビでやり始めたことだろ

でもさあ、こういった

「誇張した表現で人の気を惹く」

なんていうのは、

前からテレビなんかでやっていることなんじゃねえの?

とか思ったりするわけよ。

芸能人の人たちが始めたことなんじゃないんですか?

テレビの人たちが、視聴者に対してしていることですよね?

CM前なんかで、

「この後、衝撃の結果が!」

とか、

「ついになんとかを大発表!」

なんて煽っておいて、全く大したことなかったりする。

「この後すぐ!」

の後で何時間待たせんだよ、という感じ。

大発表と言っておきながら、発言を「ピー」っていう音で遮って、視聴者には教えないようにすることさえあるよね。

「この後、誰々が登場!」

とか言って、次の週の予告編だけだったりするし。

ネットの記事になんかいう前に、お前らがずっとやってることじゃねえか。

「衝撃の結果、の捉え方には個人差がありますから」

とか言い出すんじゃないだろうな。

「発表はしましたが、視聴者に認識できる形で、とは言っていません」

とか言いそうだ。

そのうち、テロップで毎回出しそうだな。

「この後スタッフが美味しくいただきました」

的な。

それとも、なんだアレか?

「芸能人本人の僕たちがやってることじゃなくて、テレビ局の人たちが勝手にやってることなんです」

というアレなのか?

被害者ヅラを貫くのか?

「芸能人は編集にまで口を出していません」

ってことですか?

「オンエアを毎回チェックしているわけではないので、知りませんでした」

とか?

ん? もしかして、

「自分たちはやって良いけど、お前らはダメだ!」

っていうこと?

はっきりと口に出して言うわけないけど、そういう意味になるよな。

そんなこと何も考えずに、文句を言ってるだけか?

他所になんか言う前に、まず自分たちの作ってるもんをどうにかしろよ。