目星と調味料のススメ

全然グルメじゃないブログ

みりんと日本酒(料理酒)の使い分けが全然わかんねえ

f:id:meboshi:20190309183005j:plain

オイオイ、また

「使い分けが全然わかんねえシリーズ」

かよ、塩で懲りてねえのかよコイツよー、という声が聞こえてきそうな昨今ですが、いかがお過ごしでしょうか皆様。

目星(僕の名前)です。

今日も調味料の話なんだけども。

流石に前回の「塩」の話は重箱の隅をつつくようで、細かすぎかなって反省したわけですよ。

だって、料理のレシピを見ても、どこの海で取れた塩を使えだとか、どこ産の岩塩でないとこの味は出ないだとか、そんなことは書いてないからな。

どれか、お気に入りを一つ持っておけば事足りるわけだ。

「塩」の話は、あまりのスーパーの品揃えにびっくりしちゃってね。

でも、ステーキには海水塩ではなく岩塩が良い、くらいのことはレシピに書いてあったりする。

味噌も、赤味噌だとか、白味噌とかの指定はあったりするよね。

米味噌とか、豆味噌とか、麦味噌とかまで指定してるレシピはあんまり見ないけど。

醤油も、薄口醤油と濃口醤油の指定くらいはあるし、

「お刺身には再仕込み醤油が良いです」

というような話も聞いたことはある。

そういったレシピに載っている材料の指示の中でも、

「日本酒(料理酒)とみりん」

ってあるじゃん。

この違いって何なのさ。

「塩」の時と違って、わざわざレシピで指定されているくらいだから、使い分けが全然違うんだろうな!(威圧)

いけやの料理帖 - だし、しょうゆ、みりん、酒で味が決まる -

いけやの料理帖 - だし、しょうゆ、みりん、酒で味が決まる -

  • 作者: いけや賢二
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • Amazon.co.jp で詳細を見る
 

味はともかく、目的が違うらしい

いや、「違い」って言っても、原材料が違うとか、製法が違うとかもあって、もともとが違うものなんだろうと想像はできるけど。

でも、色々な情報を調べてみると、

「みりんは、日本酒に砂糖を加えることで代用できます」

とか書いてある。

アレ?

みりんって、日本酒を甘くしたものなの?

ってなるじゃん。

申し訳程度に

「しかし若干風味が変わってくるので何とかかんとか」

というような注意があるくらいだ。

風味が少し違うだけなら、自分の好みで変えちゃって良いのか?

でも、この使い分けは味だけではなく、

みりんは煮崩れを防止し、日本酒は素材を柔らかくする

とか書いてある。

正反対じゃん。

やっぱり、両方持っていなきゃダメなのか。

結局、使い分けが全然わからない

レシピ通りに作るのならそれで良いんだけど、どうやって使い分けるのかを知りたいんだよな。

同じ料理名でも、レシピによって日本酒を使ったり、みりんを使ったりしている。

やっぱり、好みでどっち使っても良いのか?

レシピを書いた人は、日本酒とみりんを両方で試してみたりして、好みの方を採用したのかな。

みりんを使ってるレシピの人は煮崩れさせたくなくて、日本酒を使ってるレシピの人は柔らかく仕上げたかったのか?

そんなことある?

まあ、あるんだろうな。

困るのは(と言うほどでもないけど)、日本酒とみりん、両方使っているレシピだ。

両方使ったら、煮崩れとか関係ないじゃん。

やっぱり、味の問題か?

日本酒とみりんの比率を変えながら、

「この比率がバッチリだ!」

というところを見つけ出してレシピにしたの?

比率っていっても、一対一のレシピがほとんどだけど。

そんなに違いが出るもんかね。

むしろ、日本酒をみりんに変えるより、日本酒のメーカーとかブランドとか種類を変えたほうが味に違いが出てきちゃうんじゃないの?

岩塩と海塩を区別しないくせに、なぜ日本酒とみりんは区別するの?

そこまで細かく指定するなら、赤味噌と仙台味噌を何対何にブレンドして、というようなことまで載せたほうがいいんじゃないの?

砂糖も、きび砂糖とザラメをミックスして、なんて聞いたことないけど。

日本酒とみりんを別にするくせに、穀物酢や果実酢や黒酢は分けずに全部「酢」なのか?

醤油も、しょっつるとか、いしるとか、色々試した上で、

「やっぱり普通の醤油のみが一番だから、全部醤油ということで統一して良い」

という結論になったのか?

そこまでは試してないよな。

でも、日本酒とみりんを使い分けるより、そっちの方がよっぽど違いが出ると思うけど。

思ってるだけで、自分で試してみたことはない。

これも自分で試してみなくちゃダメなのか。

そしたら、同時に日本酒バージョンとみりんバージョンと日本酒とみりんバージョンの料理を作って、食べ比べてみなきゃいけないじゃん。

面倒くさい。

いや、自分で文句を言っておいて、面倒くさいも何もないんだけど。

……。

なんか、文句ばっかりに見えちゃうけど、全然そんなことはなくて、

料理ってやっぱり奥が深いよね

っていう話でした。

要勉強ですわ。