目星と調味料のススメ

全然グルメじゃないブログ

なめらかな書き心地の筆記用具が嫌いだ

f:id:meboshi:20190311185657j:plain

子供の頃から、なめらかな書き心地の筆記用具が嫌いなんだけどさ。

その筆頭が

「ボールペン

なんだ。

今だったらボールペンにも色々種類があるんだけど、昔ながらの、事務用品っぽい見た目でおなじみの油性ボールペンのことね。

あれって、滑るようにツルツルと書けるじゃん。

そこが嫌いだったんだ。

でも、そんなこと言ってる人は見たことないから、僕はかなりの少数派なんだろうな。

それどころか、なめらかなら、なめらかなほど

「良い」

とされているようだ。

今では色々な種類が出ているボールペンも、

「今までより、さらに滑らかに書けるようになりました」

なんていって宣伝してたりするじゃん。

水性ボールペンだの、ジェルインクだの、色々工夫を凝らして

「なめらかさ」

を追求しているようだ。

困るなあ。

みんな、なめらかな方が好きなんだね。

惚れぼれ文具 使ってハマったペンとノート

惚れぼれ文具 使ってハマったペンとノート

  • 作者: 小日向京,趣味の文具箱編集部
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2019/02/22
  • メディア: 単行本
  • Amazon.co.jp で詳細を見る
 

なめらかだと、筆跡をコントロールできない

こんなの、人それぞれの好みとか言っちゃうとそれまでなんだけどさ。

僕としては、ツルツルしたペンだと、どうも筆跡をコントロールできない気がするんだよな。

狙ったラインをうまくトレースできないというか。

丁寧に書こうとしてもその位置にホールドできないから、震えたような線になってしまうし、素早く書こうとすると狙った場所を通り過ぎたりしてしまう。

あくまで、感覚的な話なんだけどさ。

だから、鉛筆のような、ざらっとした書き心地の筆記用具を使った時と、随分筆跡が変わってしまうんだ。

率直にいうと、

「ボールペンで書くと、字が下手くそになる」

っていうことだ。

でも、みんなボールペンでも普通に書いたりしてるじゃん。

みんな、どういうテクニックを使ってこの問題を克服してんの?

小学生の時とか、初めてボールペンに触れた時とかにも、周りにそれとなく聞いてみたりしたんだけど、要領を得ない回答しかなかったね。

むしろ、

「何言ってんだ? こいつ」

みたいな反応だった。

そこで、

「あ、これは僕だけが感じていることなんだな」

って察したね。

ペンタブレットの書き心地をカスタマイズする

今の世間では

「滑らかなら、滑らかなほど良い」

というのが前提としてあるようだけれど、それが苦手な人だっているはずなんだ。

それに気づいたのは、

「ペンタブレット」

を買った時。

「ペンタブ」

ってヤツだ。

ペンタブって、マウスの代わりにパソコンで絵を描いたりする道具のことね。

これってさ、オプションでタブレットの表面のシートとか、ペンの先とか、いろんな種類のものがあるの。

それを自分の好みのものにするんだけどさ、買ったままのペンタブって、すげえツルツルしてるわけ。

わざわざ別売りのものを買って、サラサラした書き心地にしたり、ざらっとした書き心地にしたりとカスタマイズするんだ。

これって、

みんな、そこまでツルツルが好きじゃないんじゃね?

って思うよね。

「ツルツル好きが多いから最初はそういう書き心地にしてあるんです」

と見せかけて、

オプション品を売りたいからそうしてあるんじゃないの?

ってなるよね。

文字を書くのと絵を書くのでは違うんだろうか。

そこまで違わないのでは?

iPad とApple Pencil とペーパーライクフィルム

そうこうしているうちに、

Apple Pencil

ってヤツが登場してさ。

これがまた、iPad のガラス面に書くもんだから、ツルッツルなわけよ。

滑る滑る。

僕としては

「いよいよ世界はツルツル派で征服されてしまうのか」

って感じだったんだけど、そうは問屋が卸さない。

我らがザラザラ派も黙って見ているわけではなかったのだ。

「ペーパーライクな保護フィルム」

の爆誕である(もっと昔からあったかもしれないが)。

ガラス面に貼り付けると、紙のような書き心地になるという神のような(親父ギャグ)アイテムなのだ。

ほら!

みんな、ツルツルじゃなくてザラザラな書き心地の方が好きなんじゃん!

周りの絵を描く人に聞いても、みんな使ってるし。

でも、メモに使ったり、文字を書いたりするだけの人は使ってない人も多かった。

絵と文字って、そんな違うのかね。

フィルムを貼ると、画面の見え方も変わっちゃうから、それを差し引いて張らない選択肢を選んでいる人もいそうだな。

パソコンのディスプレイとかの、グレア画面とアンチグレア画面も見え方が全然違うし。

指で操作するときも、ツルツルの方が良いという人が多そうだ。

でも、見え方も同じで、iPad を買うときに

「ツルツル画面とザラザラ画面」

を選べるとしたら、ザラザラ画面を選ぶ人もたくさんいるのでは?

これは僕がザラザラ画面派だから、そう思ってるだけで、根拠はないけど。

とりあえず、ペーパーライクフィルムは神。

いや、マジで。