目星と調味料のススメ

全然グルメじゃないブログ

加湿器を買ったけど、やっぱりスチーム式が最強だった

f:id:meboshi:20190318172034j:plain

ついに加湿器を買ったぞ!

もう、結構前から買おう買おうとは思ってたんだけどさ。

湿度計も買ったわけだし、良い機会だと思ってね。

一番乾燥する時期は過ぎ去ったような気もするけど。

でも、これで来シーズンの乾燥対策もバッチリさ!

これまでは、朝起きると喉が痛かったりとかすることもあったんだけど、それもなくなるだろうな。

つまり、風邪対策ですね。

買ったのは、スチーム式

加湿器って、いろんな方式があって、買う前に悩むことになるんだよな。

超音波式だとか、気化式だとか、スチーム式だとか、ハイブリッド式だとか。

それで、僕としてはスチーム式一択なんだけど。

だって、風邪予防とか、そういった健康面に気を使って加湿器を買うんだから。

加熱して、蒸気にして加湿するわけだから、衛生面で安心らしい。

病院においてある加湿器をチェックしたら、ちゃんとスチーム式だったし。

デメリットは、電気代がかかること。

実際に電気代を調べたりはしないけど、消費電力を見ても結構違いがある。

健康とかじゃなくて、

「肌に潤いを」

みたいな目的だと、コストのかからない方式でも十分なのかな。

でも、ここで電気代を節約して病気とかになったりしても嫌だし。

電気代を考えてコストの安い加湿器にするくらいなら、タオルを濡らしてそこらへんに干しとけ!

スチーム式が、衛生面も電気代も最強。

まあ、電気代は最強じゃなくても良かったんだけど。

加湿器の間違った使い方?

もっと早く加湿器を買っていても良かったんだけど、今シーズンが始まるときにテレビで

「加湿器の間違った使い方」

なんていう特集を見ちゃってさ。

「加湿のしすぎでもウイルスが増える」

みたいなの。

それで、

「まあ、加湿器はなくても良いかな、今までもなかったんだし」

みたいな気分になっちゃってたんだよ。

またテレビに騙されるとこだったわ。

危ない危ない。

いざ、加湿器を購入してみたらさ、ちゃんと加湿器側で調整してくれるじゃん。

加湿器に湿度計がついてて、ちゃんと測ってくれてる。

乾燥してると加湿して、十分湿気があると蒸気を減らしてくれるの。

「おまかせコース」みたいなやつ。

まあ、ちゃんと、そういう機能のついたやつを調べて購入したんだけど。

値段は高くなるかもしれないけど、こっちの方が楽で良いよ。

定期的な掃除は面倒そうだけど、その時期も加湿器が教えてくれるらしい。

(僕の買ったやつが)最強ですわ。

どれ買ってても、結局、自分の買ったやつが最強なんだけどな。

加湿以外にも風邪予防をしないとダメみたい

僕としては、いつも風邪は喉からくるから、部屋の加湿が重要だと思ってたんだ。

でも、それ以上に大事なことがあるみたいだな。

これもテレビでやってたんだけど、風邪の一番の原因は、

「指で鼻をほじること」

らしい。

鼻の粘膜から菌が体内に入るから、とのこと。

実は、加湿の重要性はそこまでじゃないみたいだ。

もちろん、優先順位の問題だろうけど。

加湿だって、やるにこしたことはないよね。

風邪予防目的の僕としては、加湿以外にも気を使わなきゃダメってことだろうな。

無意識に顔を手で触ったりとかもよくないらしい。

みんな、風邪予防とかでマスクとかするじゃん。

あれも、口や鼻周りを手で気軽に触りづらくする、という意味で効果的みたいだし。

部屋の加湿以前に気をつけることがいっぱいなんだな。

こんなこと言われたら、加湿器を買っても全く安心できないじゃん。

何か、

「これ一つだけ気をつけておけば、風邪をひきません」

みたいなことが発見されないかね。

そんな都合の良いことはないか。