目星と調味料のススメ

全然グルメじゃないブログ

「マカロンって、なんであんなに高いの?」とか言うヤツ

f:id:meboshi:20190412192236j:plain

マカロンも、最近すっかり市民権を得たよな。

あの、パステルカラーの食いもんのことだけど。

結構食べる機会多いよね。

なんか、差し入れというか、贈り物でもらったりすることも結構あるみたいだ。

僕はもらったことないけどな!(半ギレ)。

そんな、みんな大好きマカロンなんだけど、否定的なことを言うやつがいたりする。

大抵が

「みんなが好きな物を否定する俺、カッコイイ」

的なやつだろうけど。

……え?

僕?

僕は違いますよ。

僕は、ちゃんと、冷静に、論理的に、対象の本質を分析し、時代背景や大衆の心理的な流れも考慮した上での判断を持って、肯定したり、批判したりとしているわけです。

決して雰囲気に流されて発言しているわけではありません。

パリ在住の料理人が教える 誰でも失敗なくできる スイーツレシピ

パリ在住の料理人が教える 誰でも失敗なくできる スイーツレシピ

 

マカロンの値段は適切か

そんな浅はかにマカロンを否定する連中の使う言葉なんだけどさ、

「マカロンって何であんなに高いの?」

みたいなこと言うじゃん。

でもさ、僕は自分でマカロンとか買わないから、値段とか知らないわけよ(知ってるけど)。

そこで、そいつらに逆に質問するんだよね。

「何と比べて高いの?」

とか。

「いくらだったら良いの?」

とか。

まあ、まともな答えが返ってきたことないわ。

「あんなに小さいのに、もっと大きいケーキとかと同じような値段がする」

とか。

「一口で食えるんだから、一つ五十円くらいで良いだろ」

とか。

いやいや。

アホかと。

何?

大きさで値段を決めてんの?

はかり売りか?

百グラムいくら設定なんだよ。

一回に口に入る量が関係してんのか?

というか、何でケーキと比べてんの?

ケーキ屋で売ってるからか?

じゃあ、高級チョコレートなんか、もっと小さいのに、もっと値段は高いぞ!

何でそっちには文句言わねえんだ(言ってるかもしれないけど)。

チョコレートはチロルチョコを基準にしてんのか?

高級チョコレートは作るのが大変だから、とか思ってんのかな。

マカロンはどうやって作ってんのかも知らないんだろう。

一個五十円で出来るわけねえだろ!

一回、自分で作ってみたら良いよ(僕も作ったことないけど)。

僕は、レシピをみただけで挫折したね(オーブンを持ってないから)。

面倒は面倒なんだけど、作りかたはシンプルなんだよな。

でも、レベルの差が激しいらしい。

これに関しては何でもそうか。

結局、僕の言いたいのは、

「マカロンっていうのは、ちゃんと値段に見合った価値のある食べ物である」

ということだね。

というのは嘘で、サンドウィッチマン・伊達みきお氏の

「マカロンより、どら焼きの方がうまい」

という言葉に強く共感したことをお伝えし、今日はお別れしたいと思います。

それでは、さようなら。