目星と調味料のススメ

全然グルメじゃないブログ

電子レンジでの調理が結構すごい

f:id:meboshi:20190520185802j:plain

電子レンジっていうとさ、冷めた食べ物を温めるだけっていうイメージがあるじゃん。

冷凍食品を作ったり、飲み物を温めたり、食材を解凍したりとか。

でもさあ、これって、料理にも使えるんだよな。

それも、下ごしらえ程度じゃなくて、結構な活躍ぶりを見せてくれるんだよ。

「電子レンジ調理」

っていうのかな。

僕の持ってるやつはオーブンレンジじゃなくて、普通のレンジ機能だけのやつなんだけど、それで十分使える。

ターンテーブルで回る、昔ながらの電子レンジなんだけど。

色々なレシピを見てるうちに、電子レンジを使うレシピを見る機会が多くて、それで調べ始めたんだ。

そしたら、電子レンジ調理のレシピとか、すごくたくさんあるんだね。

結構本格的なものも多い。

一言で「電子レンジ調理」って言っても、奥が深いものなんだな。

syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ (e-MOOK)

syunkonカフェごはん レンジでもっと! 絶品レシピ (e-MOOK)

 

温野菜を作るよ

奥が深いって言っても、僕が今もっぱら使ってるのは、

「温野菜」

を作ることなんだ。

よく、電子レンジ用のスチーム鍋みたいなやつが売っているから、そういうのを使っている人も多いと思う。

これ、ものすごく便利なんだよな。

今まで、お鍋でお湯を沸かして茹でていた手間はなんだったんだ。

僕の時間を返して!

そんな感じ。

栄養も、茹でるのに比べて逃げないみたいだし。

野菜を切って、ものによっては水で濡らしたりして、容器に入れて、電子レンジでチンすれば出来上がりだもんな。

すごいよ。

手間もだけど、時間もすごく早くできる。

ニンジンとか、じゃがいもとか、玉ねぎとか、ブロッコリーとか、キャベツとか、もやしとか、ごぼうとか、もう、色々すごい。

「無限ピーマン」とかリピート必至ですよ。

無敵です。

野菜食べ放題ですね。

今は「温野菜」くらいしか作ってないけど、もっと色々試していきたいな。

電子レンジ調理専門のレシピ集もある

インターネット上だけで調べてもたくさんレシピはあるんだけど、本屋さんで見ても、たくさんの電子レンジレシピ集があるんだよな。

何種類もあるもんだから、混乱してまだ買ってないけど。

ちょうどその時持ち合わせがあったら、全部買い占めてるところだったわ。

なんか、肉じゃがとかカレーとかあったし。

野菜の料理でも、スープレシピとか何種類も載ってたし。

肉料理とか、デザート系とかもあって、かなりの種類ができるようだ。

油を使うような、高温になる料理にはガラスの容器が必要みたいだから、それも揃えなくちゃいけないな。

調味料ばかりある家かと思ったら、今度は調理器具で溢れかえる家になっていくのか?

まあ、さすがにそこまでにはならないと思うけど、ガラスの耐熱容器くらいは持っとかないとね。

そのうちエスカレートして、

「これは、オーブン機能もあったほうが良いな」

なんて言い出すんだろうか。

オーブンくらいならあっても良いけどさ。

でも、大した料理もしないくせに、道具ばっかり揃えても

「それ、本当に必要なの?」

ってなるよな。

とりあえず、電子レンジは本当に必要だね。