目星と調味料のススメ

全然グルメじゃないブログ

サラダ用ドレッシングを吟味する日々

f:id:meboshi:20190705190147j:plain

今日はドレッシングの話なんだけどさ。

サラダとかにかけるやつのことなんだけど。

また調味料の話かよって感じだよね。

また調味料の話なんですよ。

悪かったな!

アレ? ドレッシングって、調味料か?

まあ良いや。

そんなわけでね、最近サラダとかよく食べるんですよ。

キャベツとかちぎったりレタスとかちぎったり大根とかちぎったりニンジンとかちぎったりしてドレッシングをぶちまけてむさぼり食うわけですわ。

大根とかニンジンはさすがにちぎったりはしなくて、包丁で切るんだけどな。

野菜スティックみたいに。

最近じゃあ、

チョップドサラダ

なんていって、粉々にした野菜をスプーンとかですくって食べるらしいね。

チョップドサラダ製造マシーンみたいなやつを見かけたわ。

あとは、「皮むき器」みたいな見た目で、ソーメン状にしてくれるやつとか、うねうねした状態にスライスしてくれるやつとか、サラダ作りにも色々あるみたいだ。

まだ全然把握してなくて、調理器具売り場でちらっと見かけただけなんだけど。

そのうち、この分野にも手を伸ばしていきたいね。

って、なんの話だったっけ?

技あり! dancyuマヨネーズ (dancyu特別編集 プレジデントムック)

技あり! dancyuマヨネーズ (dancyu特別編集 プレジデントムック)

 

ドレッシングを選ぶ日々

僕の場合、サラダは

「ドレッシングを味わうための料理」

として位置付けられているわけだ。

だから、サラダ作りの器具は見かけてもスルーしてきたわけだけど。

ドレッシングって、スーパーの売り場見ても結構な量あるじゃん。

何十種類も。

片っ端から全部試してみたいところだけど、一つ買っても数日で使い切れる量じゃないから、なかなかその野望も達成できそうにないよな。

同じような味でも、メーカーによって結構な違いがあるだろうし。

フレンチドレッシングのフレンチって何味なんだよ、みたいな疑問もあるし。

まあ、さすがにフレンチドレッシングくらいは知ってるんだけど。

いや、だいたいこんな味がするんだろう、くらいの「知ってる」で、由来とかそういうのは知らないです。

と、こんな具合にドレッシングにハマる日々なんですよ。

そこで突如として現れた刺客が、何を隠そう

「マヨネーズ」

だったんだな。

マヨネーズって、何にでも合うよな

サラダ用ドレッシングっていう位置付けじゃないけど、マヨネーズをサラダにかけてもびっくりするぐらい美味しいわけよ。

マヨネーズ万能。

まあ、別に意外な組み合わせってわけでもないんだよね。

野菜スティックとかにつけたりするイメージあるし。

味噌と混ぜたりして。

あと、ブロッコリーにつけて食べるようなイメージがある。

でも、マヨネーズって、他にもいろんなところで活躍する万能選手じゃん。

そんなのがドレッシング業界でもこんな幅を利かせて良いの? って思っちゃうよな。

サラダ専用ドレッシングを差し置いてさ。

困るわー。

これだけみんなに愛されてるマヨネーズなんだから、もう殿堂入りとかにしちゃって、ランキングとかからは引退して欲しいよね。

若手にチャンスをあげて欲しいよ。

そこで、僕が最近ハマっているドレッシングを書いておこう。

それが、青じそドレッシングだ!

酸味があるのが良いんだよね。

マヨネーズと青じそドレッシングを一緒にかけると絶品だぜ!

って、こんなとこにもマヨネーズが出しゃばってくんのかい。

まあ、マヨネーズは美味しいからな。

仕方ない。

もう一つくらい紹介しとくと、サウザンアイランドドレッシングもリピートしてるよ。

かなり好きだね。

って、なんかこのドレッシングにもマヨネーズの面影を感じる。

……。

まあ、マヨネーズは美味しいから……。